オレンジウエブの太陽光発電

関西を中心に太陽光発電事業を行いプログで情報を発信したい。発電事業家を目指そう!

経営力向上計画、先端設備導入計画で減免したい!

 Mr-Gです。

経営力向上計画又は先端設備導入計画の認定で固定資産税の減免をするには。

*経営力向上計画の認定書を添付すれば3年間の固定資産税が1/2

*先端設備導入計画の認定書を添付すれば3年間の固定資産税が0

経営力向上計画の認定で固定資産税を減免するには2019年3月31日にまでに設備を取得し、3月31日までに認定が下りないと難しいみたいですね!

2月中に経済産業省局長宛に申請して間に合うのでしょうか。

ネットで調べると代行申請の会計士がいるみたいです。コンタクトを取ってみたのですが報酬は10万円や15万円、中には上限40万円+税の申請代行者がいます。

経営力向上計画は2枚の書式に必要事項を記載し提出するので先端設備導入計画より優しいみたいです。

経営力向上計画、先端設備導入計画とも工業会証明書は設備取得後の提出で良いみたいです。

個人で申請して許可を取った方々もいるので私も頑張ってギリギリまで調べてみます。

A類型の申請に必要な手続書類の必要期間。

f:id:MISTER-G:20190217230622j:plain

企業省ハネハッカーより

太陽光検索サイト2選

①タイナビ発電

www.tainavi-pp.com

②MEGAHATSU

mega-hatsu.com


太陽光発電ランキング


米国株ランキング