オレンジウエブの太陽光発電

関西を中心に太陽光発電事業を行いプログで情報を発信したい。発電事業家を目指そう!

後を絶たない投資詐欺!

Mr-Gです。

後を絶えない詐欺被害。投資の知識が乏しい高齢者、中高年の女性が被害に遭っています。

つい最近では

*テキシアジャパンホールディングスク

「テキシア」が13000人から総額460億円の金を集めた巨額投資詐欺事件。ピラミッド型の組織で1口100万円で出資を募り「月々3パーセントの配当金」とうたい、一般会員を募集し、芋づる式に会員を増やしていました。

 

*通信販売会社であるケフィア事業振興会

干し柿やヨーグルトなどの加工食品のオーナーになれば元本を保証したうえで10%前後の利子をつけて払い戻す」謳い文句で、高齢者を中心に投資を呼びかけるパンフレットを送りつけ、資金を集めていました。

*「未公開株」を利用した投資詐欺の手口

*「社債」を利用した投資詐欺の手口

*「株やFXなどのシステムトレード」を利用した投資詐欺の手口

*「外国通貨」を利用した投資詐欺の手口

*  事業への出資を騙った投資詐欺の手口

後を絶たない投資詐欺。

 

日経平均配当利回りは2.19%、TOPIXで2.31%、東証リート指数連動型ETFは利回りが年3.33%程、米国大型企業500社で構成される株価指標S&P500でさえ、年利リターンは6〜7%ある程度であり、ダウ平均の配当利回りが2.21%程度を考えれば、それ以上の配当&利回りは気をつけるべきす。

信用のおける家族などと共に金融リテラシーを高める必要があります。

投資詐欺 身近にある罠から資産を守る法 (講談社+α文庫)

投資詐欺 身近にある罠から資産を守る法 (講談社+α文庫)

 
悪魔の取引 ある投資詐欺事件のストーリーで学ぶ金融入門

悪魔の取引 ある投資詐欺事件のストーリーで学ぶ金融入門

 


太陽光発電ランキング


米国株ランキング