オレンジウエブの太陽光発電

関西を中心に太陽光発電事業を行いプログで情報を発信したい。発電事業家を目指そう!

農地転用の許可が下りました!

Mr-Gです。

今回は農地法による法令について、

農地に太陽光発電システムを設置する場合、農地法による転用許可等が必要となります。

経済産業省資源エネルギー庁

太陽光発電に関する法令・規制について知りたい方は!

www.enecho.meti.go.jp

 

昨年、契約した2物件。

予定通り農地転用の許可が下りました。

 

地目は田畑ですが、転用目的は太陽光発電設備へ!

これで所有権の移転が可能になります。

 

さあ設計施工の準備へ !

 

太陽光の検索サイトを利用して主に関西地方(和歌山県兵庫県滋賀県奈良県)、中部地方三重県岐阜県)、中国地方(岡山県)の資料を取り寄せています。

 

昨年、某販会社から紹介された某市の案件。

 

2019年1月中に農業委員会事務局に申請書を提出し、2月末に下りていました。

 

おさらいですが、役場のHPを見ると市街化調整区域内の場合。

 

自己の農地を農地以外の目的で使用するため、所有権移転又は権利設定をする場合、土地の所在地の農業委員会へ申請し、県知事の許可を得ることが必要だそうです。

毎月下旬に開催する定例会で審議し、

通常、申請書を受け付けてから許可書をお渡しできるのは、定例会で審議した翌月の下旬となります。

 

と言うこで予定通りの申請手続きであったと言う結果でした。

 

 

f:id:MISTER-G:20190307222613j:plain

ではこの続きは次回にしましょう。

 

物件探しが楽しくなって来ました!


太陽光発電ランキング


米国株ランキング

太陽光検索サイト2選

①タイナビ発電

www.tainavi-pp.com

②MEGAHATSU