オレンジウエブの太陽光発電

関西を中心に太陽光発電事業を行いプログで情報を発信したい。発電事業家を目指そう!

太陽光発電 「突撃 融資相談!」NO3

Mr-Gです。お久しぶりです。

近畿圏の〇〇信用金庫と 近畿圏の〇〇銀行から融資出来ないかと目論んでいますが、

今週は再生可能エネルギーの設備機器と土地を担保に入れ融資可能な地方銀行を見つけたので、

早速、事業融資の相談窓口に電話しました。「本店のビジネスセンター」へ

若い担当者が電話にでて、当方「借り換え又は新規の融資をお願いしたい」と希望を言いました。それではお近くのビジネスセンターから連絡する様お伝えしますと言われ、電話を切ったのですが、

数分もしないうちに留守電が入っていました。

再度、当方からかけ直しをすると若い方の上司が出てきました。少し声が太い感じの方で、上司の〇〇です。先ほどの件ですが、当銀行は和歌山県にある銀行です。他地域での融資は扱っておりません。

それでは和歌山県の物件は融資可能ですか。〇〇さん当銀行とお取引が無いそうで、それはハードルが一段上がりますよ。他の銀行を当たっていただけますか。

当方、断っていることを察し、あっそうですか、なるほど了解しました。

と言うやり取りをして電話を切りました。

関西の信用金庫、地方銀行は「再生可能エネルギー」への融資に消極的なのでしょうか。それとも誰かの紹介がいるのか分かりません。残念です。

又、別の地方銀行にアタックしましょう。

今月時間を取って再度資料を持って、

物件資料、販売会社のパンフレット、シュミレーション 、設備ID、売買契約書、源泉徴収票、開業届の写し等々持って行き、再チャレンジします。

ではまた、この結果は!!!

 

物件探しが楽しくなって来ました!


太陽光発電ランキング


米国株ランキング

太陽光検索サイト2選

①タイナビ発電

www.tainavi-pp.com

②MEGAHATSU