オレンジウエブの太陽光発電

関西を中心に太陽光発電事業を行いプログで情報を発信したい。発電事業家を目指そう!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和の太陽光発電 「RE100、運動で再生可能エネルギ−100%目指す」

Mr-Gです。 「RE100」運動、事業で使う電力を全て再生可能エネルギーで補うことを目指す運動。 自家消費用のメガソーラーだけでは足らず、卒FITの電気を積極的に引き取る動きもあるそうなので今後、期待に胸を膨らませています。 卒FIT後の買取価格8円〜1…

太陽光発電 「昨日、連系完了」

Mr-Gです。 早朝から、現地へプチ旅行です。 今日は、連系仕立て、ホヤホヤの発電所に来ております。 引き込みポールに電線が繋がっています。 メーターボックスが設置されていました。 曇り空でしたがメーターも動いていました。 パワコンのスイッチも9つ…

太陽光発電 「脱炭素社会100%自然エネルギー」

Mr-Gです。 太陽光発電 2050年、日本のエネルギーが全て自然エネルギー(再生可能エネルギー)によって供給された場合のシナリオとは。 「ブリッジ」シナリオ:政府が掲げている「2050年までに温室効果ガスを80%削減する」という目標を達成するた…

太陽光発電 「近畿の梅雨入りはいつ?」

Mr-Gです。 近畿の梅雨入り、まだ見たいです。 梅雨入りが確認されない、「ない」場合もあるのですね。 それは今から56年も前、1963年以来56年ぶりの様です。 しかし、今週末からは近畿も雨の日が続きます。 連系28日と言うことで29日、現地確認しに…

太陽光発電 「太陽光発電への法定外目的税の導入について」NO1

Mr-Gです。 事業用太陽光発電所に設置された太陽電池パネルの面積に応じ、発電事業者に課税する法定外目的税の導入(例えば岡山県美作市)については断固反対!!! 自由民主党再生可能エネルギー普及拡大議員連盟の総会が6月20日(木)に開催。 太陽光発電…

太陽光発電所 「低圧太陽光発電設備や、小形風力発電設備を購入される皆様へ~「電気事業法上の義務」をご存じですか?~」

Mr-Gです。 経産省から平成31年2月21日付けで 発電設備の購入に当たっての注意喚起が出ています。 小出力発電設備(太陽光50kW未満、風力20kW未満)の所有者は、電気主任技術者の選任や保安規程の届出が免除されますが、所有する発電設備を、経済産業省令で…

太陽光発電 「一般用太陽電池発電設備のパネル飛散防止に係る周知について」NO1

Mr-Gです。 経産省から令和元年6月4日付けで設置者に対する周知文が出ています。 西日本豪雨&台風21号等の被害を受け設置者に対する対策を。 [事業用太陽電池発電設備に対する台風期前の点検強化の周知依頼について」及び「一般用太陽電池発電設備のパネ…

太陽光発電 「EV車が増えると電力不足になる?」 NO1

Mr-Gです。 地球温暖化や健康被害により欧州では内燃焼エンジンを将来的に廃止する流れが加速しています。 *オランダ、ノルウェーでは2025年までに廃止目標 *ドイツでは2030年までに廃止目標 *イギリスでは2040年までにガソリンとディーゼル燃料…

太陽光発電所の認可取り消しを求める「香川編」NO1

Mr-Gです。 豊島(てしま)は 瀬戸内海の東部、小豆島の西方3.7kmに位置する島。直島諸島に属するようです。 ja.wikipedia.org この地域で住民から太陽光発電所の認可取り消しを求められているようです。 理由は架台と基礎の強度不足のへの疑いです。 事業者…

2020年 フェイスブックが仮想通貨を使った金融サービス開始!!

Mr-Gです。 今日は太陽光発電の話ではありません。 フェイスブックが2020年に「リブラ」と呼ぶ仮想通貨を使った金融サービスを始めるそうです。 *決済・送金ツールとしての利用 「リブラ」を使い国境を跨いだ電子送金が可能となり低コストな決済サービスが…

太陽光発電 「現場編」NO1

Mr-Gです。 本日は早起きして、現場へ向かいました。 目的は連系間際の発電所の様子を確認するための見回りです。 あとはWifiの監視カメラの状態確認です。 連系を待っている2号基に付いて電力会社からは27日までに連系するとの事。 この間の完工時は電柱に…

太陽光発電 「突撃 融資相談!」NO3

Mr-Gです。お久しぶりです。 近畿圏の〇〇信用金庫と 近畿圏の〇〇銀行から融資出来ないかと目論んでいますが、 今週は再生可能エネルギーの設備機器と土地を担保に入れ融資可能な地方銀行を見つけたので、 早速、事業融資の相談窓口に電話しました。「本店…

速報 太陽光発電 「衝撃!全量買取制度終了かも」NO1

Mr-Gです。 ていへんだ、ていへんだ、何だって!!!え〜 太陽光発電の買取が終了だって。。。 *経済産業省は太陽光や風力発電の事業者がつくった電気を大手電力があらかじめ決めた価格で買い取る制度を終了する。 ん!それで。。。 買い取り費用は19年度で…

太陽光発電 「突撃 融資相談!」NO2

Mr-Gです。お久しぶりです。 3月に突撃、近畿の〇〇信用金庫と 近畿の〇〇銀行、地方銀行へ融資の相談に行った件、 関西の信用金庫、地方銀行は「再生可能エネルギー」への融資に消極的なのでしょうか。それとも誰かの紹介がいるのか分かりませんが、販売会…

ニュース 農水省所管のファンドで損失92億円 投資先が破綻

Mr-Gです。 政府系ファンド「農林漁業成長産業化支援機構」の3月末までの累積損失が92億円に膨らむ見通し。 国が300億円+民間が19億円出資しているそうです。 日本の農林漁業を成長産業に導く官民ファンド *農林漁業の可能性を広げる「6次産業化」…

太陽光発電 「再生可能エネルギー大量導入・次世代電力ネットワーク」NO1

Mr-Gです。 総合資源エネルギー調査会、小委員会で活発に議論が行われているのですね。 以下議題 ①2019年5月30日(第14回) (1)再エネ業界団体からのヒアリング (2)再生可能エネルギー政策の再構築に向けた当面の対応について ②2019年6月10日(第15回…

太陽光発電 「先端設備導入計画認定」NO3

Mr-Gです。 昨日ポストに役所からの封筒が届いていました。そう「先端設備等導入計画の認定書」の原本が入っていました。認定が下りるまで1ヶ月ちょい掛かりました。 これで償却資産税が減免されます。 税理士からは事前に役所へ電話の問い合わせをしていま…

太陽光発電 「先端設備導入計画認定」NO2

Mr-Gです。 税理士事務所からメールが来ました。なな何と「認定の決済」本日か明日中に行われると。「嘘か誠か、誠か嘘か」待ちに待った知らせが来ました〜 税理士事務所で「先端設備等導入計画申請」の相談を3月末にしました。 *個人事業主の開業届 *モジ…

太陽光発電 「先端設備導入計画認定」NO1

Mr-Gです。 もう少しで「先端設備等導入計画の認定」下りるか。。。 今年の2月から「経営力向上計画の認定」又は「先端設備等導入計画の認定」を取得し、償却税の減免をするべく、色々調べていました。 *書類の作成方法 *申請書の提出時期 *書類に必要な…

太陽光発電 「太陽光発電用 標識看板」NO1

Mr-Gです。 改正FIT対応の標識、太陽光発電用の標識看板を取り付けるついでに「防犯用看板」「立ち入り禁止」の看板も取り付けようと考えています。 *再生可能エネルギー発電設備区分 *設備名称 *設備ID *設備所在地 *発電出力 *再生可能エネルギー発…

太陽光発電 「初めての定期報告」NO1

Mr-Gです。 2018年7月23日「定期報告に関するお知らせ(注意喚起)(資源エネルギー庁)」の案内が出ています。 太陽光発電所を運営している事業者は「定期報告」を行う必要があります。 定期報告には3種類の報告があります。 *設置費用報告 *運転費用報…

太陽光発電所設置エリアへの「ふるさと納税」NO2

Mr-Gです。 早速、太陽光発電所設置場所の市町村に「ふるさと納税」をしました。 これから長いお付き合いをさせていただく市町村なので特産品を味わい好感を持ちたい、地域の方々へのお礼を込めて納税をしました。 *返礼品は金賞農家の白米を選びました。 …

太陽光発電所設置エリアへの「ふるさと納税」NO1

Mr-Gです。 今回は太陽光発電所設置場所の市町村に「ふるさと納税」をしてみようと考えています。これから長いお付き合いをさせていただく市町村なので特産品を味わい好感を持ちたいと思っています。また、地域の方々へのお礼を込めて納税をします。 設置エ…