オレンジウエブの太陽光発電

関西を中心に太陽光発電事業を行いプログで情報を発信したい。発電事業家を目指そう!

「第3発電所の融資が下りました。」20190918

Mr-Gです。

三重県の某所の融資が、今日下りたとの連絡がありました。

三重県某所の紹介を受け、数週間前に現地調査に参りました。

車で走ると周辺は野立て太陽光発電所が何基か設置されていました。

購入する土地の南側はすでに太陽光発電所があります。

今回の敷地は隣の敷地(太陽光発電所)より1.5m程、敷地レベルが上がっています。

見た所、RC造の擁壁で敷地を支持する方式なので安全性に問題ないと判断しました。

西側のリンチも擁壁の上に建物が建っているので安全上は問題ないと言うことです。

野立ては鋼管杭を埋設するので擁壁に鉛直力は作用しません。台風時に横力が作用します。対策はいくつかあるため問題は回避可能です。

横長の敷地はほぼ真南に位置し南側は見渡す限り田んぼで太陽光発電所の土地には最適と判断し購入に踏み切りました。規模は小ぶりの部類に入りますが。

パネルは188枚、パワコンは5.5KW、9台=49.5KWの計画になっています。

契約は完了し、着工は4月になります。

今日は関西の信金さんの融資状況を聞きに数件回ってきました。

明日は関東に出かけます。では。

将来的には廃棄費用の積立や託送料金制度の導入、インボイス制度などの議論が上がっています。どこまでキャッシュフローに影響するのか今後の改正法にも注目する必要があります。

物件探しが楽しくなって来ました!


太陽光発電ランキング


米国株ランキング

太陽光検索サイト2選

①タイナビ発電

www.tainavi-pp.com

②MEGAHATSU